イギリス人俳優のゲイリー・オールドマンが、デヴィッド・ボウイの新しいARアプリでナレーションを担当する。
新作ARアプリはデヴィッド・ボウイの展示『David Bowie Is』を軸に作られたものだ。2013年にロンドンの美術館で展示され、各地をツアーした後、2018年7月15日に正式に終了した。
同アプリの登場により、ファンは、全く新しい形で同展の衣装の数々、動画、手書きの歌詞、様々なアート作品などを楽しめるようになる。
オールドマンがナレーションを担当するアプリは昨年発表され、ボウイが存命であれば誕生日を迎えることになった1月8日にリリースされる。プレスリリースを通して、オールドマンは「これで、より多くの方にボウイの展示を楽しんでもらえるようになる」と語っている。「多くのファンが体験できることを喜ばしく思っている。参加出来て光栄な仕事だった」。
オールドマンは2013年にもボウイのMV『The Next Day』に出演しており、1996年の映画『バスキア』では、ボウイと共演もしている。
ARアプリは1月8日、iOSとAndroid用に発売される。
Get the latest.
Follow Mixmag Japan on Twitter!
Follow @mixmagjapan