Apple社が、同音楽ストリーミング・プラットフォームを採用している全てのアーティストに向けた新たな分析ツール、「Apple Music For Artists」をローンチした。
同ツールは、Apple Musicにて音楽を配信しているあらゆるアーティストに、様々なマーケットや各国の都市で自分のリリース作がどのような結果を出しているかを詳しく教えてくれる。
また、各アーティストは自分のストリーム曲が、プレイリスト経由、あるいはファンによる自発的なプレイでどのように再生されているか、そしてiTunesでアルバムやシングルがどの程度売れているかを詳しく解析する。これらの情報を元に、アーティストはツアーの行き先を検討することや、新たに自分の人気が上昇しているエリアを知ること、また、公演先別のプレイリストを考える際にも役立てることなどが可能だ。
将来的には、さらに、いつ、どこで各楽曲が最も「Shazam」されているかの情報も提供するようになる予定だ。
Apple Music For Artistsはこちらからダウンロード可能だ。
[via: Music Business World]
Get the latest.
Follow Mixmag Japan on Twitter!
Follow @mixmagjapan