svgs_arrow-01-l svgs_close svgs_heart svgs_menu svgs_play svgs_stop svgs_arrow-02-b svgs_facebook svgs_instagram svgs_line svgs_search svgs_soundcloud svgs_twitter favorite player svgs_arrow-03-r svgs_setting svgs_slide-menu-bottom svgs_arrow-01-b more gift location recommended star clear

SPECIAL

Get Over The COVID-19 【04】

新型コロナウィルスを乗り越えるための、ステイホーム時間の過ごし方

Mixmag Japan | 3 May 2020

【04】
DJ Fulltono
AOKI takamasa
Sauce81
CMT
SOI48
Young-G

DJ Fulltono

01. STAY HOME時間、何をしていることが多いですか?
「そういえば昔から気になっていた」事について徹底的にディグる「一気掘り」を繰り返す毎日です。Youtube、Shazam、Discogs、Spotify、Bandcamp。これらのツールがあれば無限にやることはあるので、来る収束宣言に備えて準備しています。

02. STAY HOME時間を体験して、新たに気づいたこと、発見したことは何ですか?
頃全くDJブースに立っておらず、代わりにSpotifyのプレイリストをひたすら作り続けています。プレイリストはまるでDJプレイを可視化しているようで、ある意味DJ MIXよりも楽しめるかもしれません。サブスクはSpotifyしかやっていませんが是非聴いてもらいたいです。

03. STAY HOME期間に聴いた音楽、DJ MIX、観た映画、映像、読んだ本など、おすすめを教えてください。

1.
Cyber Bass Woofer Test」(シングル)
アーティスト: Bass 305


マイアミべースのアルバムの中によく入っているBass Test(スピーカーをチェックするためのベース音)について、以前から気になっていたのを急に思い出し、色々掘り進めると、謎のアンビエント・ベースみたいな曲や、ベースのみでビートを刻む曲など、一般的なマイアミベースのイメージとは対局なエクスペリメンタルな世界が広がっていました。この類の曲ばかり集めてDJの前半にプレイしたら激ヤバなんじゃないかと構想を練っております。

▷INFO&MESSAGE
日頃お世話になっているクラブ・ライブハウス経営者の方々は本当に大変だろうに、自分には特にできることもなく、もどかしい限りです。いつになるのか予想もつきませんが、この自粛期間が解けた時の爆発力は凄まじいものだと思いますし、新たな幕開けになる予感。その時を楽しみに待ちましょう。

STAY HOME! STAY DREAM!

▷URL
Official HP
Twitter
SoundCloud

AOKI takamasa

01. STAY HOME時間、何をしていることが多いですか?
真夜中の車が走ってない御堂筋6車線の真ん中を自転車で手放しで走ったり、近所にあるいつもなら交通量が多い大きな坂をスケボーで滑走してます。家に帰ったら、世界の真実を追求するような映像を見たり書籍を読んで、自分がどれだけ狭い範囲で思考しているかということに気付いたりして、意識の幅を広げるのが楽しいです。その後に改めて現実世界を見渡すと、全部が悪いジョークに見えて楽しいです。

02. STAY HOME時間を体験して、新たに気づいたこと、発見したことは何ですか?
世界がどれだけ情報によってコントロールされ得るのかという事に改めて気づきました。

03. STAY HOME期間に聴いた音楽、DJ MIX、観た映画、映像、読んだ本など、おすすめを教えてください。

1.
Where Did The Towers Go?」 (ドキュメンタリー映像)

目が覚めます。

2.
David Icke – The Coronavirus Conspiracy: How COVID-19 Will Seize Your Rights & Destroy Our Economy」(動画)
配信:London Real.tv

これも目が覚めます。YouTubeにアップされて速攻で消されたインタビューです。

3.
ゼイリブ(字幕版)They Live」(映画)
監督:ジョン・カーペンター

自分たちが生きてる現実もこんな感じなのかなーということに気づけて面白いです。

▷INFO&MESSAGE
皆さんどうかお体をご自愛ください。意識を高めて、視野を広めて、体温上げて、気分も上げて、免疫力を高めて元気にやっていきましょう。人類の目覚めは近い。よかったら、僕のSoundCloudも聴いてください。楽しんでもらえますように。

▷URL
Official HP
SoundCloud

Sauce81

01. STAY HOME時間、何をしていることが多いですか?
音楽的にはのんびり制作しつつ、スタジオの環境を整え、最近購入したドラムの練習を毎日しています。それ以外は週3のランニングと、たまにテキトーに料理したり、家族団欒。昨年10月に生まれた息子の笑顔はもちろん、穏やかな寝顔や、ブサイクな泣き顔も愛しく、張り詰めたものを解きほぐしてくれます。0歳児の日々の成長は何よりのエンターテイメント。

02. STAY HOME時間を体験して、新たに気づいたこと、発見したことは何ですか?
普段から1人でスタジオにずっとこもってられる方だけど、直接人に会えないのは寂しいし、空間を共にして気の合う仲間と一緒に音を鳴らせるっていうのは有り難い事で、思っていた以上に自分にとって掛け替えのない喜びなんだなと。音楽は1人で作っても誰かに聴いてもらいたいし、鳴らした音に対して共鳴するミュージシャンがいて、更に聴き手の共鳴が重なり合ってウネリが産まれていく。だからやっぱり音楽は1人じゃ成立しないし、音楽家として何ができるか考えさせられています。

03. STAY HOME期間に聴いた音楽、DJ MIX、観た映画、映像、読んだ本など、おすすめを教えてください。

1.
mabanua Drum Lecture #1 揺れについて」(動画)
アーティスト:mabanua

友人であり、尊敬する音楽家mabanuaくんがインスタライブでドラムのレクチャーを行なっていたのをキャッチ。ドラマーだけでなく、トラックメーカーはもちろん、ドラムを叩かない人でも、どうやってあのグルーヴができているのか、しっかり言語化してくれているので参考になると思います。しかも体系立てても柔らかく伝えられる彼の才能にまた惚れてしまった。YouTubeに残してくれているので興味があったらぜひ!

2.
「さんまのお笑い向上委員会 & ロンドンハーツ」(TV番組)
出演:さんま(渡辺俊介GP; 大江菊臣CP)/ロンドンブーツ(加地倫三EP; 朝倉健CD)

「さんまのお笑い向上委員会とロンドンハーツ」は毎週欠かさず録画して愛聴している番組です。どちらの番組も、型落ちの中古車のようなポンコツ芸人たち(リスペクトを込めて!!))の魅力を引き出し再生させていく様は、敏腕DJやディガー達が埋もれた音楽を掘り起こし再評価し新たな価値をもたらす行為と瓜二つ! 芸人は話を、DJはレコードを、どんなネタでも巧く回せるヤツがカッコイイ!でも、回される側も踊らされる側も誰かを笑顔にしていてカッコイイ! 毎度爆笑して免疫も向上中♪

3.
リットーミュージック4雑誌×1年分がフリーDL
無料で読んで 弾く!叩く!打ち込む!キャンペーン」(WEBマガジン)

楽器や音楽カルチャーに特化した専門誌「ギター・マガジン」、「サウンド&レコーディング・マガジン」「ベース・マガジン」、「リズム&ドラム・マガジン」の各2019年1月号~12月号の計48号分をPDFで、2020年5月10日まで電子版が無料でダウンロード可能! ちょうど読みたかったバックナンバーがあるから即ダウンロードしました! 曲作りのヒントに、暇つぶしにぜひ!

▷INFO&MESSAGE
Sauce81が昨年リリースしたアルバム「S8100」の収録曲をDJ KENSEIが選曲&リエディットした12インチ「S8100 “Nervous Breaks & Galaaactique Beatstrumentals” – Selected & Re-Edited by DJ KENSEI」が、5月17日(日)に発売予定。

▷URL
Instagram

CMT

01. STAY HOME時間、何をしていることが多いですか?
今は、自宅とは別に所有するプライベートスタジオで過ごすことが多いです。ここでは、アウトプットとしての音楽制作だけに留まらず、 “生活の実験” というものを実践しています。あとは犬を吸っています。

02. STAY HOME時間を体験して、新たに気づいたこと、発見したことは何ですか?
こんな世の中になる前から、週末のパーティー生活以外は森の中で静かにSTAY HOMEしてきましたが、これまでの生活が一瞬にして変わってしまった今、この “生活の実験” が大きな意味を持つようになっています。それによって、これまでより “表現” に対する意識が大きくアップデートされたように思います。

03. STAY HOME期間に聴いた音楽、DJ MIX、観た映画、映像、読んだ本など、おすすめを教えてください

1.
CIRCLES」(シングル)
アーティスト:MAC MILLER

2.
「Oh My Beloved」(アルバム)
アーティスト:Purnamasi Yogamaya

3.
The Stedy Heart」(EP)
アーティスト:Kaitlyn Aurelia Smith

▷INFO&MESSAGE
超大好評公開中「LOOSEJOINTS MIX」に続き、幻のディスコMIX CD『FARSIDE FROM THE MOUNTAIN』再発、アパレルライン新作にCHAM『MOOD & BREATHING 2』、先日ドリルンREMIXリリースされたばかりの新名義LAH新作などなど、リリースラッシュまだまだ。とにかく、早くみんなとパーティーしたい。生き延びましょう。

▷URL
Mixcloud
SoundCloud
PHANTOM MUSIC

SOI48

01. STAY HOME時間、何をしていることが多いですか?
家の棚を見てみたら、買ったまま放置していたレコード、カセット、CD、本……が大量にあることに気づきました。インターネットを遮断して、整理がてら自分の家を掘ってみるのも面白いもんです。このタイミングで旅先で購入したカセットをデータ化する作業をやっています(宇都木景一)

最近、楽しいなと思うのは自炊です。固形スープに牛肉、玉ねぎ、パクチー、万能ネギ、ニンニク、あればトマトとキノコをぶちこんで大量のライムを絞って食べる、タイのトムセープとベトナムのフォー、カンボジアのライム塩胡椒の良いところを組み合わせた、これぞ旅の集大成。OMK(ワンメコン)鍋にはまっています。今度、何かで披露します。(高木紳介)

02. STAY HOME時間を体験して、新たに気づいたこと、発見したことは何ですか?
先日インスタグラムで配信DJしました。DJしながらコメントやリアクションをチェックすると、常連のお客さんや仲間、海外の友達まで沢山集まっており感動!インターネット上でも視聴者(クラウド)が一体になっていて驚きました。とはいえやっぱり生が一番。早く夜の街でDJしたいです。

03. STAY HOME時間の間で聴いた音楽、DJ MIX、観た映画、映像、読んだ本など、おすすめを教えてください

1.
Stardom World」(動画)

女子プロレス団体「スターダム」の動画配信サービス。赤いベルトを争う白熱した戦いも最高ですが、ザ・セッション・モス・マルティナ、夏すみれの試合は元気がもらえます。初心者はYouTubeで無料視聴できる「NO PEOPLE GATE」から入るのがオススメ。世界が注目する最高峰のエンタメがここにある。

2.
「Audiosurf 2」(ゲーム)

音に合わせてヴェイパーな世界観の道路をドライブする所謂音ゲー。コカレロとHOLESを用意して爆音でゲームすればそこはもう近未来のクラブ!

3.
36 chambers of spiceのレトルト食品」(食品)

海外だけでなく、新大久保、錦糸町、小岩にも行けない……こんな状況下で、エスニック料理好きの救世主となるのが「36 chambers of spice」のレトルト食品。インド、ミャンマー、マレーシア、そして日本、どれ食べても美味しいので色々食べ比べてみてください。スーパーマーケット・ディガー、菅原さんオススメの食材を通販するのも◎。到着するまで、レコードを試聴する時のようなワクワク感あってテンション上がりまくりです。

▷INFO&MESSAGE
大阪のインディーレーベルの良心、EM RECORDSを救うべくミックスCDを提供しました。通販で購入(現在送料無料キャンペーン中)すると、Soi48新作MIXがもらえます。そして現在、ビックな企画、イベントを仕込み中。この騒動が無事終息したら告知していきますの楽しみに待っていてください。OMK!
リンクはこちら→EM RECORDS

▷URL
Official HP
Instagram

Young-G

01. STAY HOME時間、何をしていることが多いですか?
音楽制作や、DJの配信などを中心に生活しています。時間がたくさんあるので、今までできなかった新しいソフトの導入やそれに伴う勉強(主にYouTube)をしています。具体的に言うとこれを機にMACからWindowsへの移行、使用ソフトもAbleton LiveからREAPERに移行しました(REAPERは導入しやすいし、かなり高機能なので初心者から玄人までお勧めです。スクリプトやショートカットカスタムなどのすごい深みもあり!)。あとは休憩に音楽を聴いたり映画を観たり、あとは実家の桃畑の手伝いや近所のウォーキングですね。

02. STAY HOME時間を体験して、新たに気づいたこと、発見したことは何ですか?
今までの生活の便利さや贅沢さ、そして貴重さですね。当たり前だった日常を改めて考えさせられます。人類も来るところまで来たな、という感じがします。発展に伴って必然的に起きた感じもします。警告というか、テストというか。これを乗り越えてやって来る新時代に向けて、人類自体にバージョンアップが必要なのかなと思います。そして音楽や映画などの素晴らしさや、それを支える場所やスタッフの方々の大切さ。政府の対応の悪さも浮き彫りになりました。

03. STAY HOME時間の間で聴いた音楽、DJ MIX、観た映画、映像、読んだ本など、おすすめを教えてください。

1.
JUU4E X UMMBRXKA SECRET LIVE -EPISODE 3 : 420 DAY(2020)」(ライヴ映像)
アーティスト:JUU4E

外出自粛中のタイから、我らがJUUさんのシークレットルームライブシリーズです。コンケーンの自宅から、世界(宇宙)に向けてポジティブなメッセージを発信しています。この前テレビ電話で「これから新しい世界が始まる、みんなで乗り越えよう!」と言っていました。常に宇宙規模で物事を考えるJUUさんの優しくもルードなボーカルに意識の変化を促されます。

2.
DMT(Devil Made Tonic)」(シングル)
アーティスト:Lee

まだあまり有名ではありませんが、台湾のLEEというアーティストのビデオがやばかった。AI、VR、ドラッグ……現在の世界をそのまま表現しているような、ストレートなDOPE SHITです。コロナを忘れさせてくれる曲も大事だと思いますが、向き合いざるを得ないこういう作品も感銘を受けます。

3.
カンボジア式建築術」(YouTubeチャンネル)
チャンネル:Primitive Tool

YouTubeで有名な「Primitive Technology」系チャンネルのカンボジア版。人間は自然から離れられないはずです。食物のほとんどは、畑や自然の中で育ちます。それと同様に昔の人間の建築技術にも、数千年の知恵が詰まっています。カンボジアの自然の中で、機械などをほとんど使わない職人たちの見せる技と仕事ぶりに感動します。土や木、水の音もASMR的な癒しもあり、ぼーっと音を流しておくだけでも気持ちいいです。時間をかけて作ったプールに、職人が最初に入る瞬間が最高に気持ちよさそうで、観ていて気持ちがいい! コロナ終わったら仲間でこういうの作ってみたいですね! 人間の可能性と未来を感じます。

▷INFO&MESSAGE
このウィルスが1日でも早く収束することを願っています。コロナで苦しんでいる皆さんを、元気にできるようにDJや音源の配信などもやっていくので、皆さんSTAY HOMEをポジティブに楽しんでください! 終わったらパーティーでみんなと思いっきり濃厚接触しまくりたいです。

▷URL
Official HP
Twitter

Edit:Kana Yoshioka

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でMixmag Japanをフォローしよう!